top of page

わが家の防災訓練実施しました


山形の整理収納アドバイザー三浦麻耶です。


お片づけの力で暮らしを整えるお手伝いをしています。



昨日は全国的に大寒波で大荒れでしたね!


山形市も昼間は穏やかだったのに、夕方から突風が吹き荒れて怖かったです。


庄内地方では停電もあったみたいで、強風の際は停電にも備えたいですね!


停電に備えてランタンを出したついでに防災訓練を行いました。


さすがにエアコンは使いましたが、電気を使わずに夜を過ごしてみましたよ。



早めのお風呂を済ませて(停電ならお風呂も入れないですが)


防災食クッキング開始。


備蓄水を使って尾西のアルファ米を調理。


さんまの缶詰、アマノフーズのフリーズドドライの味噌汁と一緒に頂きました。



実は息子はアルファ米が大好き(笑)


いつものご飯より美味しいそうに食べます^^


このアルファ米を食べるのは数回目ですが、初めて作った時はお湯を注いだ後かき混ぜるのをしなかったので上手に作れませんでした。


2回目は、出来上がった後よくかき混ぜてから食べなかったため、上の方が味が薄くて下の方が濃い味になってしまいました。


説明書をよく読めば書いてあるんですが、停電時は暗くて作り方をきちんと読むことも大変です。


平常時に作り慣れておいた方が焦らず美味しいご飯が食べられるので


説明書を見なくても作れるようになるまで練習しておくことをおすすめします!


いざという時に必要な防災グッズ・備蓄品の整理収納もお任せください^^



閲覧数:26回0件のコメント
bottom of page