top of page

作り置きサービス2時間の実例

更新日:2020年9月23日

2時間で何品作れるの? と気になる人のために作り置きサービスの実例を紹介します。



実例①5人家族(大人2子供3)

メニュー(右上から)

チキンのトマト煮/マッシュルームのスープ/プチトマトとソーセージ クリームチーズのオムレツ/中華サラダ/切り干し大根の煮物/サツマイモのバター醤油煮/ピクルス/ドライカレー/豚の生姜焼き(下味冷凍)/ぶりの照り焼き(下味冷凍)/ハンバーグ/ほうれん草のツナ和え/大根の漬物


POINT

・お子さんのお弁当用にミニハンバーグも作りました。

・ご主人が作り置き料理の衛生面が気になるとのことでしたので、後半に食べるモノは下味をつけて冷凍する「下味冷凍」を加えました。下味冷凍は、夜食べるなら朝、朝食べるな夜、冷蔵庫に入れて解凍してから調理します。

・スープはそのままでも、牛乳を加えミキサーで攪拌しポタージュもできます。


ご感想

 

実例②4人家族(大人2幼児2)

メニュー(右上から)

だし巻き卵/ブロッコリーのおかか和え/切り干し大根とツナのサラダ/わかめとキュウリの酢の物/ひじきの煮物/レンコンとパプリカの甘酢/焼きねぎのポン酢浸し/ナムル/ぶり大根/かぼちゃのスープ(アレンジ用)/ゆで卵入りミートローフ/かぼちゃの煮物/ほうれん草の胡麻和え


POINT

・お魚料理のリクエストだったので、相談して旬のぶりを使ったぶり大根をメニューに加えました。

・お子さんが胡麻和えが好きとのことでしたので、ほうれん草はゴマ和えにしました。

・切り干し大根は、普段煮物にすることが多いと聞いたので、サラダを提案しました。

・ひじきの煮物は、切り干し大根の戻し汁を使いました。

・スープは、そのまま食べても、具材と牛乳をブレンダーにかけポタージュにしてもOK。

・ブロッコリーは半分味をつけ、もう半分は味なしのまま保存しました。


ご感想


 

実例②3人家族(大人2幼児1)


メニュー(右上から)

豚バラ大根/豚バラのえのき巻き/豚コマの生姜焼き/春雨サラダ/大根の浅漬け/切り干し大根の煮物/ほうれん草の胡麻和え/マグロの竜田揚げ/ポタージュ用スープストック /鶏むねの味噌マヨ焼き(下味冷凍)/こんにゃくの炒り煮/ネギのポン酢浸し/玉ねぎとハムのオムレツ


POINT

・お子さんがジャガイモが好きということでジャガイモのポタージュを作りました。スープストック は冷凍しておけます。

・お弁当があるのでお弁当に入れらるおかずを中心にご提案し、その中から選んでいただきました。




 

毎日の食事作りがとっても楽になる作り置き。まずはお試しプランからご利用ください。


作り置きサービスはこちらから





閲覧数:767回0件のコメント
bottom of page